双子の臭いチェック!

2013-06-20

こんにちは、チップですデールです
今日も雨になっちゃったの〜

雨になろうと、双子は今日も元気いっぱい♪
赤レンジャー&緑レンジャーに変身して
いつも通りに走ってきました
cd013062001.jpg
ち:斜面は滑りそうなの〜

cd013062002.jpg
で:気をつけて走るの〜

お散歩から帰ってきたら
泥汚れをよく洗い流して、ドライヤーとブラシのあと
念入りに臭いチェック!
特にお耳や足裏の臭いに変化がないかを確認します

というのも、先週の雨のお散歩のあと
デールの左耳から、蒸れたような臭いがしたので
(鼻がつまってたら分からない程度ですが・・・)
念のため獣医さんで調べてもらうと
ごく少量のマラセチアが見つかったのです!

幸い皮膚炎も起こしていないし
治療やお薬が必要な状態ではありませんでしたが
しっかり洗浄だけしておきました

その後は
少しでも嗅ぎ慣れない臭いがしたら要注意!とばかり
クンクン嗅ぎまくっています

あれからデールのお耳はちっとも臭いません♪
でもジメジメの季節は、油断ならないので
チップもデールも、しっかりケアしなくては


<おまけ>
「ゆきひかり」と「コラージュフルフル」
cd013062003.jpg

チップのために、お米アレルギーでも食べられると評判の
「ゆきひかり」を買ってみました
チップの身体にも合いますように!
(誰でも合うわけじゃないので、獣医さんと相談してね〜)

真菌に効くボディソープ「コラージュフルフル」
ジメジメの日は、これで双子の手足を洗うことにしました
もちろん自分でも使います♪



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お耳の洗浄って、どうやったのですか?
れおも一度、片方だけ赤くなっているっていわれたことがあります。
耳毛を切って風通しを良くしているけれど洗浄ってしていないわ!
うちもフルフルは常備です。
予防のために梅雨時は普段から使うというのもいいですね。

まみみさんへ

お耳の洗浄は、お耳に水を入れて、耳の付け根をくちゅくちゅしたら、本人にブルブルしてもらうだけOKですよ
念のため、耳の入り口をガーゼで拭いてあげてます
獣医さんでも同じ方法でやってくれます♪
普通のお水でもいいのですが、ジメジメの時期や、気になるときはお耳用の洗浄液や獣医さんの抗カビ薬も使っています

お友達ワンコにお耳がうっすら赤いと思ったら、マラセチアだった子がいます
マラセチアで外耳炎になると辛いので、赤いときは菌の検査してみるのもいいかなと思います♪

No title

この時季のジメジメは
ワンコにとっても色々な事に警戒しなきゃいけないよね。

まみみさんも使ってるみたいだけど
フルフルは抗菌作用があるのかな?
ネオたんは畑とか草むらを歩く事が多いから
お散歩後の足裏に使ってあげるといいかもしれないね^^

ネオママさんへ

フルフルは、普通の石けんよりお値段が高めなんですが
マラセチアに効く石けんでは、一番手頃なんじゃないかな?と思います
ネオたんみたいに健康な子なら
毎日じゃなくてもいいと思うんだけど
ジメジメの季節だけ、予防として手足を洗ってあげるといいかもしれませんよ
もともと人間用なので、家族で使えて便利かも♪
私は汗疹や吹き出物が出来やすいタイプなので、今の時期は毎日使ってます〜!
FC2カウンター
プロフィール

チップ&デールママ

Author:チップ&デールママ
シェルティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR