土日の双子、チップのお教室

2012-02-05

こんにちは、チップですデールです
なんとなく春らしいですね~

昨日の朝のお散歩です
cd12020501.jpg
ち&で:わーい!休日だねっ

双子はパパがお休みだと分かるとおおはしゃぎ
cd12020502.jpg
で:ねえ見て見て~

デールは古いベンチを踏み台にして飛んだり跳ねたり
なんちゃってアジリティをしつこいくらい披露してくれました
cd12020503.jpg
で:かっこいい?

そして午後はチップのお教室へ

チップはおやつにもおもちゃにも釣られないので、先生方とあれこれ試行錯誤しながら興味をひきます
cd12020505.jpg
ち:おやつは食べたいんだけどね~

普段は食いしん坊なのに、なぜでしょう?!
cd12020507.jpg
ち:ボクを犬扱いしないで欲しいよっ

チップなりに色々考えて行動しているようなので、
おやつも使いつつ
シープドッグの本能を利用してのトレーニングになりました
cd12020508.jpg
ち:ママ~♡

それでも私との信頼関係は強くなってるようです♪
cd12020521.jpg
ち:でへへっ

お教室の入り口でチップを見守るデール
デールもおやつで釣れなかったんだよね
cd12020510.jpg
で:ボクは説明してくれればわかるからねっ

双子は納得しないと言う事をきかないようです
なかなか気難しいのね

授業のあとは、デールも参加して他のワンコと一緒に遊ばせてもらいました
室内ドッグランみたいで楽しそうですが
cd12020511.jpg

ただ遊ばせてるだけじゃなくて、チップの遊び方やワンコとの関わり方を観察しながら、先生方はチップの集中力をあげる方法を考えてくれてました
cd12020522.jpg

校長先生に抱っこされたチップ
お膝の上にのったとたんフニャフニャ~
cd12020512.jpg
ち:なんだかほっとするなあ・・・

とっても抱き方がお上手なので、手のまわし方をじっくりと観察しました
お家でもやってみようっと

しっかりお勉強して、楽しく遊んだあとは、等々力渓谷をぐるーっと歩いて帰りました
cd12020515.jpg

そして今朝のお散歩では

いつもよりアイコンタクトばっちりです!
cd12020517.jpg
ち&で:じーっ

見てる!見てる!かわいい♡
cd12020518.jpg
ち:ママ~♡

デールもなぜか集中力があがります
cd12020520.jpg
で:チップに負けられないからねっ

この土日は、来客があったりパパが出かけたりと慌ただしかったので、いつもの休日よりかまってあげられませんでしたが、しっかりお勉強して成長している双子でした
次回チップはダックス君と一緒にお勉強するそうです
今度はどんな事を覚られるかな?楽しみだなあ


トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飼い主さん以外から、おやつや食べ物を
もらわないこは、男の子の方が多いみたいですよ!
やっぱり、警戒心が強いからなんでしょうね!
うちのクーは、全く警戒しないから
困ったちゃんなんですが(^_^;)
いつみても、双子ちゃんは可愛くて
ママーって呼ばれると、はーい♪って言いたくなっちゃいます(*^o^*)

No title

ずっとお勉強を続けるって大切ですね!
人間も分かっているつもりが
時々先生の言葉を聞いて
再認識すると、新たにワンコとの信頼を深めて
よりワンコが愛おしく感じます♡
チップくんもデールくんも
お教室が好きみたいですね♪

クーママさんへ

うちの双子ったら、授業中は私からもおやつを食べようとしないんですよ~
おやつで釣られてたまるか!という感じにも見えるんです
なので、大袈裟に褒めて脇腹ナデナデしてご褒美代わりにしたり、あの手この手で集中させるよう頑張っています
アイコンタクトが上手になると、ほーんと可愛いですよ♡
普段からこのおめめでママ~って甘えてくるので、もうメロメロです~

マグミルママさんへ

そうそう!飼い主の方がいい勉強になりますよね!
同じことの繰り返しでも、反省したり発見したりしています
飼い主の気持ちの変化をワンコはすぐ察するので、私が頑張ろうと思うとチップも応えてくれてるようです♪
ほーんと可愛くってしょうがないです~
FC2カウンター
プロフィール

チップ&デールママ

Author:チップ&デールママ
シェルティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR