「おさらい訓練」の続編

2011-11-06

こんにちは、チップですデールです
今日はずっと楽しみにしていた「やんちゃ坊主の会」が雨で中止になっちゃいました
とっても残念だったけど、ママ達がもう次の計画立てるんだって♪

今日は、昨日行われた「おさらい訓練」のお話です
1回目の「おさらい訓練」はお教室の中でしたが、今回は公園で訓練用リードをつけて行われました

ワンコ学校から一番近い公園という事で、双子のいつもの公園に集合です

すっかりお散歩気分でやってきたデール
先生や同級生達を発見すると逃げ腰に

古墳の上からじっと様子を見ています
cd11110601.jpg
で:なんで先生がいるの?

早くおりておいでー
cd11110602.jpg
で:いやだよぉ

しぶしぶ下りてきて、チップに緊張をほぐしてもらったら
cd11110603.jpg
ち:ボク、テールの応援団なの
で:やっぱりボク頑張る!

訓練スタート!
今回はリードでの指示なしで、飼い主の声だけで指示します

まずは歩くスピードをかえてみたり、急にとまってみたりして
ワンコが横にピタッと着いていればOK
cd11110605.jpg
で:パパ、リード踏まないでよっ

今度は離れた場所からマテやお座りをさせて、呼び戻してみます
cd11110607.jpg
で:このくらいチョロいさ!

今までのを組み合わせてみますよー
cd11110608.jpg
で:なんか飽きてきたよー

デールは集中が切れると、チップを探してみたり、隣のワンコと遊ぼうとしてしまいます

そこでパパから私にバトンタッチして
cd11110610.jpg
で:何して遊ぶの?

また集中したところで、訓練を続けました
cd11110611.jpg

cd11110612.jpg

cd11110615.jpg

参加ワンコのみんなが揃って褒められてる横で、チップも得意気な顔でお座りしてました
かわいい~
cd11110617.jpg
ち:ボクもできるよ

ここで前半が終わったので
休憩時間にチップも訓練用リードをつけてもらい、先生に遊んでもらいました
cd11110618.jpg
ち:先生まってー

先生に褒められて嬉しそうです
cd11110620.jpg
ち:るんるん♪

さて後半が始まるよ!
cd11110621.jpg
で:チップよく頑張ったねヨシヨシ
ち:うん、デールも頑張ってね

デール、後半は集中力が切れたのか疲れたのか
お座りを促しても、まったりとフセばかりしてました
cd11110622.jpg
で:なんでフセじゃダメなのー?

次の会のワンコ達が集まってくると
完全にトレーニングモードが切れてました
cd11110623.jpg
で:もうやだー!遊びたーい!!

なんとか頑張ってご褒美をもらったら

更にご褒美としてたっぷりとお散歩してあげました
cd11110625.jpg

カフェでゆっくり休憩して
cd11110627.jpg

多摩川土手でのーんびり
cd11110628.jpg

デールはよく頑張って本当にイイコだね
これからも一緒に練習しようね
cd11110630.jpg
で:うん

「おさらい訓練」はまだ続編もあるそうです
デールは引き続き無理しない程度に頑張ってみようと思います
それから、チップにも個人授業の時間を作ってもらおうかな
みんなにたくさん褒められると気持ちいいものね




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。今日は雨が降ったりやんだりであいにくの日曜日でしたね。
ここのところわたしの用事が多くてすっかり読み逃げ状態でした。
「やんちゃ坊主の会」延期は残念でしたね。でももう次の企画が進行中とは…
双子ちゃんも楽しみにしているでしょうね。

デール君のママさんを見上げる表情がたまらなくかわいいですね!
うちの子たちもトレーニングすればできるようになるのかなぁ…

No title

昨日は本当に残念でした(-_-)
今朝の晴れ上がった空を見て、何故?!って
また思ってしまいました。
が、次があるものね(^^)/

デールくん、すごい集中で見上げていますね(゜o゜)
やはりアイコンタクトが基本なのが良くわかります。
いつもの公園が会場というのは、ホームかもしれないけれど、
公私を分けるのが難しいかもしれませんね。
家にまでお仕事を持ちこみたくない、っていう感じ(^。^)
早くいつもみたいにパパママと遊びたいのに頑張ったのね♪

ハリー&ロンのママさんへ

本当に今日のお天気と昨日と入れ替わってくれたら良かったのに~という感じです(;;)
でも、楽しみが先延ばしになっただけなので、次に期待してるんですよ(^^)/

ハリー君とロン君もアイコンタクトの練習が出来ていれば、すぐ何でも出来ると思いますよ~
ワンコは1歳からでも10歳からでも同じように成長してくれるそうですから
きっと期待に応えてくれますよ♪

まみみさんへ

すごく上手なたとえかも~!
確かにホームではあるけれど、家に仕事持ち込んだ気分だったと思います
お友達が行き交う公園で一人だけお勉強するって、実はとても大変でしたよね
デールよく頑張ったね~!と今さら褒めてあげたくなりました(^^)/
気づかせてくださって、ありがとうございます♪
FC2カウンター
プロフィール

チップ&デールママ

Author:チップ&デールママ
シェルティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR