スッキリしたね!

2011-06-12

こんにちは、チップですデールです
今日は蒸し暑いですね!

蒸し暑いけど、雨じゃなくて良かった~
今日は朝からたっぷりお散歩ができました!
cd061201.jpg
ち:公園大好きなの

お友達ともたくさん遊べました

デールは男同士で何やらクンクン
cd061202.jpg
で:いい匂いだね

チップはワンコの中にいるのが大好きです
デールはそんなチップを見守っています
cd061203.jpg

cd061205.jpg

cd061207.jpg

2人ともはしゃぎすぎて疲れたかな?
cd061208.jpg
ち&で:のどかわいたー

そして、午後はいつものワンコ学校へ

チップのアレルギー予防のためにトリミングしてきました
cd061210.jpg
ち:こんにちはー
で:遠足ではお世話になりましたー

いつもはトレーナーとしてお世話になっている先生に、今日はトリミングをお願いします
まずは先生にアレルギー症状の出ている場所をお伝えして、カットする場所を相談です
シャンプーは獣医さんで処方してもらってるものを使います
cd061211.jpg
ち:ボク何されるの?

シェルティは個体差はありますが、カットすると毛が生えてこなくなる場合もあるそうなので、蒸れやすい場所や皮膚のただれやすい場所だけカットする事になりました
チップの場合、アレルギーで脱毛してからやっと生えそろったので可哀想だけど仕方がない
湿気でまた悪化しないようにスッキリさせておこうね

付き添いのデールはちょっと心配そうです
最近のデールはチップのお兄ちゃんみたいだね
cd061212.jpg
で:チップ大丈夫かな?

チップをお預けしたら、私はスーパーにお買物へ
デールはパパと一緒に学校のテラスでお茶していました
cd061215.jpg
で:風が気持ちいいんだよ

チップはシャンプーのあと、アンダーコートをすいたり、お尻と内股をバリカンで剃ったり、手足とお腹周辺をカットしてもらいました
cd061217.jpg
ち:何でボクだけなの?

1時間ちょっとかかって、完成で~す
毛量が減って一回り小さくなったかな?
cd061218.jpg
ち:なんだかスースーします

お耳もお手手もまーるく可愛くしていただきました
なんだか赤ちゃんみたい!かわいい~

シェルティは他の犬種よりカットには気を遣うそうですが、剃ったりカットしたのが一目ではわからないくらいお上手です!さすがプロ!
これなら3日に1度のシャンプーも楽になるし、お薬も塗りやすいね!
これから夏の間は1ヶ月おきに通うことにしました
これで皮膚の状態が更に良くなるといいなあ

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チップ君すっきりしてよかったね。
本当パパとママが色々過ごしやすくしてくれて
幸せですよね。私だったらここまでしてあげられるかな・・・。
デール君の優しく見守る姿!かっこいいな~。

No title

トリミングと一言で言っても
その個体差で色々と気をつけないといけない事があると思うので
それを相談しながらカット等をして頂けるのは
とってもありがたい事ですね(^^)v

ネオたんは毎年ライオンカットをしているけど
幸いな事にこれまで毛がすぐに伸びてきているので
今年もライオンさんに変身させるつもりなんですよ(^^)v
ただ、年々背中の毛色が黒くなってきてるんですけどね(^^;

最後のチップくんのお写真、
ほんとに赤ちゃんみたいに可愛い表情だわ~(^^)/

No title

やっぱりプロは違うんですよねー。
シェルティーの本来暮らしていたところと高温多湿の日本とでは
全く違う気候、環境なのだから
シェルティーらしさを大切にしつつ、
でも環境に適応したお手入れ、カットが必要だと思います。
れおも去年、不慣れでアンダ―コートを取りきれずに
毛玉だらけにしてしまって、
ケンチェリーさんのナノバブルとトリミングにおすがりして
帰って来たときのすっきり軽やか、涼しげな様子は驚きでした。
今年は毎日せっせと櫛梳ってモワモワ毛採取していますが、
やはりそろそろ一度プロ(シェルティーの)に、とも思っています。

まろんさんへ

チップのお腹とお尻、蒸れてしまって真っ赤なんです
あと夏草のアレルギーも心配になってきたので剃ってもらいました
学校ワンコの中に、同じようにアレルギーのある子がいて、その子のお手入れの仕方を見せてもらったので参考になりました
夏は虫と暑さと皮膚炎予防と大変です
デールが強い子なのが救いですよ~

ネオママさんへ

ネオたんはライオンカットしても冬はモフモフですものね!
すごくうらやましいですよ~
うちもシャンプーの頻度を考えると丸刈りにしておきたい気分ですが、アレルギーで禿げた部分が生えるまでに時間がかかったので不安でやめました
でもお尻はツルツルでお猿さんみたいなんですよ!
なんだか可愛くって~

そういえば、うちの先代チョリは年齢を重ねるごとに毛色が変わってましたよ
顔は白が増えていくのに、背中と首周りは黒が増えていました
ワンコの毛色って少しずづ変わるものなんでしょうかね?!

まみみさんへ

ナノバブルっていいそうですよね、気持ち良さそうだわ~♪
おっしゃる通り気候がそもそも合わないんですから、出来る事はしてあげたいですよね
ここの学校はお世話になっている獣医さんの愛犬達もみんな通ってるので信頼できます
実際、チップのカット後のスッキリ感も、2人のシャンプー後の感じもいいんですよ!
チップは混合肌なので除湿と保湿のバランスに気をつけてくださいって言われちゃいました
これは大変だわ~と思ったけど頑張らなくちゃです!
FC2カウンター
プロフィール

チップ&デールママ

Author:チップ&デールママ
シェルティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR