チップの手術

2016-12-28

こんにちは、チップですデールです
昨日のよるチップが手術したの〜

昨日の昼に、チップの尻尾の付根の脂肪腫が
赤紫色に変化しているのを見つけて
慌てて獣医さんに連れていきました
(一昨日までは肌色をしていました)
cd016122801.jpg
ち:獣医さん行く前のボクなの〜

1ヶ月ほど前にちょっと腫れていたので
2回ほど組織検査して、いずれも良性
内服薬の消炎剤で小さくなっていたのですが
昨日の検査では、よくないものが出てしまい
そのままお預けして夜遅くに手術になりました
初めての全身麻酔だし、お薬にもアレルギーの
ある子なので、本当に心配したけれど

今朝、無事に退院できました!
cd016122802.jpg
ち&で:おやつくれくれ〜!

術前検査では良好だったクレアチニンの数値が
術後検査では高めに出てしまい
皮下注射して様子を見ているところですが

本人はいつも通りで、帰ってくるなり
おやつを催促したりデールに突進したりと
ホントに手術したの?な感じです
cd016122803.jpg
ち:こんなに大きく切られちゃったの

浸潤してたら大変なので患部の周囲も
深めに大きく切ったそうで
傷口がつくまで時間がかかるそうですが

とりあえず普通に生活していいそうなので
大暴れだけはさせないように見張っています

切り取った組織の病理検査結果は年明けですが
悪いものは全て取り除けていますように!と
祈るしかありません

昨日の夜は、デールも大人しかったけれど
兄弟が揃うとやっぱり賑やかです♪
これからもずっと一緒にいようね、双子ちゃん



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビックリしました。チップくんの手術。。。
良性と判断されていたものが・・・大変でしたね。
色もそんなに急激に変わるんですね。
早くに気付いてあげられたことは幸いだったと思います。
きっと病院の先生方の判断も適切だったことでしょう。
しっかり悪いところは取り除けたと信じてます!

ね~♪双子ちゃんたち、ずっと一緒だもんね。
チップくん、少しのんびり休もうねってことだと思いますよ。
傷口がしっかり治るまでは頑張って安静にね(^^)
大人しくできるかなぁ?できるよね、チップくん。
デールくんも協力してあげてね。

空ねぇさんへ

ありがとうございます♪
そうそう!双子ちゃんはず〜っと一緒ですよね♡
チーは、ただいまステロイドの影響で食欲旺盛になっています
そしてテンション高め(^^;)
皮下点滴のせいで、頻尿にもなっています〜
傷口が深くて大きいので、抜糸まではかかりそうですが
これできれいサッパリと悪いものが取り除けていればと思います

前日も経過観察で獣医さんに診てもらってたんですが
本当に急に水ぶくれができたんです
一緒に獣医さんに行ったお友達のママも見てたので
かなり驚かれていました
でも、こういう症例はまれにあるそうで
良性の脂肪腫の周りにわるいものが集まるらしいです
改めて愛犬の身体チェックの大切さを実感しました

年末のお出かけも、新年のお誕生日旅行も延期になっちゃっけど
ここは治療に専念してもらおうと思います(*^^*)

No title

急なことで驚きました。
でも、いつもママさんが注意深く見ていらしゃるので、
きっと大事には至らないと信じています。
どんなものでも、早めにやっつけちゃえばきっと大丈夫。
数値も、麻酔や投薬が続くと一時的に上がったりしますものね。
病院に行く前の、チップくんの屈託の無い笑顔がなんとも・・
ママさんも切なかったでしょうね・・・

手術の傷も早く癒えて、良い方向に向うように、、、
陰ながらお祈りしています。

ウっち&ミルママさんへ

ありがとうございます!!
赤紫色に変わってたのを見つけた瞬間は、血の気がひいて呆然としちゃいました
プルーちゃんに、2軒隣のミックスくん、お散歩仲間のシュナちゃんと同じような手術が続いてたんだけど、まさかうちの子までこんな事になるとは思ってもみませんでした(ToT)
術前検査の数値があまりに良かったので、術後の結果には愕然としたけど、一過性のものになるように気をつけてあげようと思います
病理結果を思うと不安もいっぱいだけど、今してあげられることを目の前にいる可愛い可愛いチーにしてあげようと思います♪
FC2カウンター
プロフィール

チップ&デールママ

Author:チップ&デールママ
シェルティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR