チップの関節炎

2016-09-01

こんにちは、チップですデールです
今日から9月だって!早いですね〜!

今日から9月だし、朝晩涼しくなってきましたが
本日チップくんは、半分抱っこ散歩をしています
cd016090101.jpg
ち:パパに抱っこされてるの〜

というのも
一昨日の朝、遊んでいる時に跛行しだしたので
検査してみたら、左肘に関節炎が見つかったのです
cd016090102.jpg
ち:デールにぴとっ♡
で:まったくチップったら心配な子なの

アレルギーっ子なので、リウマチを疑ったり
レントゲンからちょっと不安になるような事も
疑われましたが、結局は遺伝性の関節炎だそうです
cd016090103.jpg
ち:きゃはっ♪
で:やれやれなの

幸い手術が必要になる前に見つかったので
現状維持できるように、早速治療を開始しました
同胎ティナちゃんと同じお注射もね
cd016090105.jpg
ち:ボクもお注射がんばったの!

一度変形してしまった骨は元には戻りませんが
ひとまず今の跛行が治ったら、筋肉維持のために
今まで通りお散歩してもいいそう!良かったあ♪
来月からはハイドロセラピー(プール治療)も
予定しています
cd016090107.jpg
ち:え〜!プールはいやなの〜
で:チップったら、がんばりなさいなの!

生まれつき左肩の弱い子なので
今までも運動前後のケアや、食事・栄養のことなど
獣医さんで指導された通りしていたつもりですが
昨日も追加で説明していただけたので
あらためてサポートしていこうと思います♪
cd016090108.jpg
で:ボクもチップのこと守ってあげるの

ちょっと落ち着いてきたら
東洋医学の先生のところにも相談に行ったり
関節炎の大型ワンコさんのママさんにも
日頃のケアについて教えてもらうつもりです
なってしまったからには仕方ないものね
出来る事はぜーんぶしていこうね!!

これからもずっと楽しいお散歩するよ、双子ちゃん


<おまけ>
防災の日なので、双子ちゃんの非常食の
一部入れ替えをしました♪
どんな時も栄養とれるように備えるよ〜
cd016090110.jpg


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関節炎、上手に付き合っていけば・・・なんですよね~。
いろいろと我慢させすぎる必要はなくて、様子を見ながらセーブして・・・
空はそんな感じで過ごしてます。
ちょっと症状が重い時は、空はカルトロフェン・ベット注射したりしていますが
ここのところ、注射のお世話にはなっていないです。

チップくん、筋肉維持を頑張って!
関節のマイナス部分は筋肉で補うのだ!!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


空ねぇさんへ

どうもありがとうございます〜!
ティナちゃんママが「空ちゃんのブログは参考になるよね〜」って、おっしゃってたのよ
まさかチップもカルトロフェンのお世話になるとは思ってなかったけれど、なっちゃった以上は、関節炎と上手にお付き合いするしかないですよね
チップはシェルティにしては割と筋肉質で、筋肉もしなやかな方だと言われていますが、今までみたいに好きなだけ走ったり遊んだりできない時もあるかもしれないので、なんとか工夫して筋力維持&アップしようと思います
空ちゃんみたいに、遊ぶときは遊び、無理はさせずに、獣医さんと連携をとって頑張らなくてはね〜!
困ったときはどうか相談させてくださいね
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
FC2カウンター
プロフィール

チップ&デールママ

Author:チップ&デールママ
シェルティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR