デールのけが

2017-01-27

こんにちは、チップですデールです
おとといデールがけがしちゃったの〜

一昨日の朝んぽのとき、猛ダッシュで走ってくる
オジサン(公園仲間では有名)を避けようとして
デールが右手首を痛めてしまいました
cd017012701.jpg
で:びっくりしてこけちゃったの

軽く跛行していたので
そのままお家に戻り様子を見ていたら
だんだんヨロヨロに(泣)
すぐに獣医さんに駆け込みました
幸い骨には異常がなかったけれど
右手首を触られるとかなり痛むようです
cd017012708.jpg
で:とほほなの

手首といえば、マッサージでお世話になっている
獣医さんからデールは骨格も筋肉も良いけれど
手首は弱点ですと言われてたのです
cd017012703.jpg
で:おとなしくねんねしてなおすの
ち:ボクもつきそってあげるの

チップと比べても、手首の可動域が狭いことが
はっきり分かっていたので、予防のために
日頃からマッサージしてあげていたのに・・・
cd017012702.jpg
で:お米ホッカイロであったまってるの
ち:ティナちゃんママが作ってくれたの

今回は、本人に痛みを自覚させるために
(痛ければ大人しくしてくれるので!)
痛み止めは使わず、レーザー治療のみにしました
cd017012705.jpg
で:お散歩と通院は抱っこなの

cd017012707.jpg
ち:いつもとはんたいなの

そして2日間しっかり安静にさせていたら
今日はわりと普通に歩いています♪
が、ぶり返すと困るので、朝んぽは超短め!
お外の雰囲気を味わうだけにして
午後んぽは無しにしました
cd017012710.jpg
で:もうちょっとがまんなの
ち:ボクもおつきあいするの

このまま明日も普通に歩いていれば
気晴らし程度にお散歩させてもいいかな?
大袈裟かもしれないけれど
ここは大事をとりたいと思います
手首って小さな骨が密集している場所だしね!
cd017012711.jpg
ち&で:すーぴーすーぴー♪

しかし、あの爆走オジサン!
お友達ワンコの頭上を飛び越えたこともあります
一体何を考えているのやら・・・
オジサンの出没時間やエリアは避けて
気をつけていたのに、本当に腹が立ちます

デールくん、ちょっと我慢してもらうけど
しっかり治して、またかけっこしようね!
また楽しいお散歩しようね、双子ちゃん





抜糸しました♪

2017-01-12

こんにちは、チップですデールです
チップのおはなしなの〜

年末に手術したチップくん
2週間経った昨日、抜糸してきました♪
cd017011201.jpg
ち:すっきりしたの〜!!
で:チップったらへんな子なの

お薬の副作用で肝臓、腎臓の数値が
一時的に上がっていましたが
昨日の検査では全て正常値に戻っていました
cd017011202.jpg
ち:きゃは♡
で:チップったら良かったの

包帯もとれて本人はスッキリしたみたいですが
傷口とおハゲが丸出しになっちゃったので
今日からスカートを履いてお散歩です
cd017011203.jpg
ち:パパがつくってくれたの

小型犬用のスカートをチップに合わせて
パパが手直ししてくれたのでいい感じです♪
cd017011205.jpg
ち:しかもあったかいの♡

厳冬だし、ちゃんと毛が生えそろうまでは
丈の長いお洋服とスカートは必須だよね〜
cd017011207.jpg
で:チップったら女子みたいなの

チップは傷口を気にすることが全くないので
念のため用意しておいたエリザベスカラーは
使わずに済みそうです

手術後は身体の循環がおちるそうなので
1ヶ月後にまた検査する予定です
水分補給と運動はしっかりしなくちゃね♪

あと2、3日でシャンプーもOKだそうだし
そろそろ遊びの計画も立てようかね、双子ちゃん




チップの病理検査結果

2017-01-04

こんにちは、チップですデールです
今日はぽかぽか暖かかったの〜♪

今日チップの病理検査の結果が出ました
ひとまず安心できるものでした♪
cd017010401.jpg
で:チップったら良かったの♡
ち:ボクもほっとしたの♡

今日の血液検査では、ステロイドのせいで
肝臓の数値が上がっていましたが
術後高かったクレアチニンは正常に戻りました

今日からステロイドは減らしていくので
次回の検査では落ち着いてくれるかしら?!
ご飯でもサポートしなくちゃ

傷口は12センチと大きくて痛々しいけど
剃った毛がもう生えてきていました♪

抜糸まであと1週間
もうひといきだ!頑張ろうね、双子ちゃん




チップの手術

2016-12-28

こんにちは、チップですデールです
昨日のよるチップが手術したの〜

昨日の昼に、チップの尻尾の付根の脂肪腫が
赤紫色に変化しているのを見つけて
慌てて獣医さんに連れていきました
(一昨日までは肌色をしていました)
cd016122801.jpg
ち:獣医さん行く前のボクなの〜

1ヶ月ほど前にちょっと腫れていたので
2回ほど組織検査して、いずれも良性
内服薬の消炎剤で小さくなっていたのですが
昨日の検査では、よくないものが出てしまい
そのままお預けして夜遅くに手術になりました
初めての全身麻酔だし、お薬にもアレルギーの
ある子なので、本当に心配したけれど

今朝、無事に退院できました!
cd016122802.jpg
ち&で:おやつくれくれ〜!

術前検査では良好だったクレアチニンの数値が
術後検査では高めに出てしまい
皮下注射して様子を見ているところですが

本人はいつも通りで、帰ってくるなり
おやつを催促したりデールに突進したりと
ホントに手術したの?な感じです
cd016122803.jpg
ち:こんなに大きく切られちゃったの

浸潤してたら大変なので患部の周囲も
深めに大きく切ったそうで
傷口がつくまで時間がかかるそうですが

とりあえず普通に生活していいそうなので
大暴れだけはさせないように見張っています

切り取った組織の病理検査結果は年明けですが
悪いものは全て取り除けていますように!と
祈るしかありません

昨日の夜は、デールも大人しかったけれど
兄弟が揃うとやっぱり賑やかです♪
これからもずっと一緒にいようね、双子ちゃん



FC2カウンター
プロフィール

チップ&デールママ

Author:チップ&デールママ
シェルティー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR